いつもホームページをご覧いただき有難うございます。
朝晩の冷え込みも日増しに厳しくなってきました。
皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
さてコロナ禍の巣ごもり需要で、通販業界はますます成長を続けておりますが「ラストワンマイル」という言葉をご存知でしょうか。
物流における「ラストワンマイル」とは、最終拠点からエンドユーザーへの物流サービスのことを意味します。
現在はほとんどが大手宅配事業者に依存されておりますが、この部分を国交省が白ナンバーによる宅配需要を調査しているとの事です。
ラストワンマイルの市場規模は前年比27%増になっており、慢性的なドライバー不足に対する解決策が無いことが課題となっているそうです。
ラストワンマイルの物流サービスの向上が、EC事業者の販売戦略の大きな要素となっておりますので、今後の動きに関心がもたれます。